ギバの日記

家での生き物の様子を書きます。ギバの成長日記つき

川魚全特集 2    (タナゴ(カネヒラ❓)、アブラハヤの稚魚、)

どうもー

mmmmronです。

 

今回なんと近くの汚い川でわなしかけたらたなごがとれました。

 

そのタナゴの種類を、探してみると。

 

なんと、カネヒラかもしれない説が出てきました。

 

その写真がこちら↓



 

ぜひ、しゅるいのわかったかたわこめんとよろしくおねがいします。

 

このタナゴの特徴

・まんなかに緑っぽい線がある。

・口がまいちもんじになっている。

・体が薄っぺらい

かんじです。

 

アブラハヤの赤ちゃんについても話します。

 

まず、そのあかちゃんのしゃしん   ↓



 

とても小さい赤ちゃんです。

皆さんの良く言う川魚そのものです。

 

おなかの真ん中に黒い線が入っています。

 

餌は、乾燥赤虫です。

 

えさを、あげるとものすごいスピードで突進してきてすぐ餌がなくなりました。

 

とてもかわいい魚ですし、ものすごしいくしやすいところが特徴

 

です。   (水替えは、2日に1どやること)

 

いる場所

・上流の流れの少ないところ

・おちばのたまりば

などに生息しています。

 

結構簡単に捕まえることができます。

 

さてさて今回は、これでおしまいです。

 

               またあした

 

                後、mmmmronのツイッター

 

                         フォロポチお願いします。

 

                                 またね!

次回予告

南めだかの説明です。

今、メダカは・・・・・・・・・・・・・

 

ではまたじかいを、みてね