ギバの日記

家での生き物の様子を書きます。ギバの成長日記つき

2022-01-01から1年間の記事一覧

夜のおさかなのぞいちゃおう1

どうもー mmmmronです。 今回は夜お魚を。見学してみたという記事になっています。 その写真、説明へ、どうぞ↓ まずは、お眠り中のアカザ君↓ 石の隙間で動かないアカザ君いつも、寝てます。 それで、エサが来ると、もう突進してきます。 いつもは、顔伏…

近くのめちゃくちゃキレイな、川で、ガサガサ

(川のしゃしんありません。) どうもー mmmmronです。 今回は、川の水源地にて、ガサガサしていこうと思います。 まあ、橋の上から見ると 鯉と、小魚の成魚(オイカワ、ウグイ)? がいましたそしてとても浅そうで、ガサガサに向いてる感じ なので、ガ…

ヨシノボリの水槽 作り

どうもー mmmmronです。 ヨシノボリの、水槽セッティングしていきます。 ヨシノボリ飼育している方は、ぜひ、参考にしてみてくれると、 嬉しいです。 では、今回のお話にどうぞ まず砂を。敷きます 割った植木鉢を入れます。 備長炭を、いれます。 白い…

また、臭い池でガサガサ

どうもー (今回も、写真がありません。) mmmmronです。 今回は、記事がないな―――――― どうしよう そ―――――――んなことは、ありません。 また、ガサガサしてきました。 今回も、たくさんの成果がありました。 その採れた文章にどうぞ 今回も、汚い池のあし…

か~わい過ぎるギバの成長日記1

どうもー mmmmronです。 今回は、むかしとってきたぎばちの成長について お話ししたいと思います。 皆さん、ギバチという、魚、しっていますか。❓ では、急ですが、もんだいです。 ギバチの属を、こたえてください。 ヒントの写真↓ ん~ ひげが生えてい…

ドブ臭い池でガサガサまさかの○○○○○が取れた。  短編

(あめりかざりがにとかだやしの写真は,ありません。) どうもー mmmmronです。 下にヘドロの溜まっていて鼻につくと震えるぐらい 臭い池にやってまいりました。 (後、油が浮いていました。) そこで、最初の網に入ったのは、あめりかざりがにの赤ちゃ…

アオミドロのにおいが、うっすらする川でガサガサ

(川の写真は、ありません。ご了承ください。) どうもー mmmmronです。 今回は、水がうっすら濁っていてアオミドロのにおいがする 川にお魚を、取りに行って来ました。 結構たくさん在来種がいて、よかったです。 でも、かだやしがいて、ちょっとがっか…

外来種のたまり場でガサガサ

どうもー mmmmronです。 水は、きれいですが、魚影のみえない川にきました。 ン、なんかいる 降りていって見ると、草陰が、もやもやしていたので、 ガサガサしてみると、かだやしが、わんさかわんさか いました。とてもがっかりしました。 かだやしがた…

南めだかの水槽   (短編)

どうもー mmmmronです。 今回は、南メダカの水槽についておはなしします。 とてもきれいな川の水が流れている。 水が、そこまで流れていない場所で捕まえました。 まず、その水槽の写真を載せます。 ↓ と ↑うつってのが、南メダカ とてもお魚の量がおお…

川魚全特集 2    (タナゴ(カネヒラ❓)、アブラハヤの稚魚、)

どうもー mmmmronです。 今回なんと近くの汚い川でわなしかけたらたなごがとれました。 そのタナゴの種類を、探してみると。 なんと、カネヒラかもしれない説が出てきました。 その写真がこちら↓ ぜひ、しゅるいのわかったかたわこめんとよろしくおねが…

川魚全特集1     (アブラハヤ、オイカワ、色メダカ、)

どうもー mmmmronです。 今回は、川魚の写真を載せて行きます。 まずは、大きいアブラハヤの写真から。 ↓ アブラハヤは、中流の流れ混みにいました。 とるのに時間がかかりました。 次は小さいアブラハヤの写真 ↓ とても食いつきのいい個体です。 とても…

か~わい過ぎるギバの成長日記

どうもー mmmmronです。 今回は、むかしとってきてぎばちの成長について お話ししたいと思います。

アカザの写真全特集       (シマドジョウの写真もあります)

どうもー mmmmronです。 今日のお題アカザの写真全特集の前に、前のガサガサの旅の時採った 川魚の種類がわかりました。 それは、アブラハヤという川魚でした。 今は、とても小さい稚魚ですが、親になると10㎝ぐらいになります。 その写真がこちら ↓ (…

ガサガサ2

どうもー mmmmronです。 今日の予定は、遠いあうとれっとに、行く予定です。 今日はその写真をお届けします。 とても紅葉がきれいでハイウエイなので、 とてもきれいに整備されていてはしりやすかったです。 その写真がこちら ↓ もう一枚 ↓ これを通って…

ガサガサの旅1

どうもー mmmmronです。 今回は山の中に旅行にきました。 その写真がこちら ↓ もう高速からの景色も最高です。 まだ雪降らなくてよかったです。 これからも晴れる予報なのでガサガサできそうです。 とても楽しみです。 高速をおりてバイパスに乗った景色…

ギバの水槽掃除した。(短編)

どうもー mmmmronです。 久しぶりにギバチのことを、アップします。 前よりとても大きくなりました。 大きさは、3.5ぐらいになりました。 ギバの写真 ↓ 水槽掃除中のギバ 後ろ油びれがかわいい 魚会の中では、げきかわいいですよ。 皆さんも買ってみてく…

外に池を作ってみた。

どうもー mmmmronです。 外の池の写真がこちら ↓ 今回、中に入れた生き物は、ぺッとショップで買ってきた。 メダカと前回紹介した多摩川採集の小エビを入れました。 メダカの写真 ↓ めだかは、10匹入れていましたが。 1匹だけ体から白いもやもやした…

多摩川採集日記2(後編)

(写真を撮り忘れた) どうもー mmmmmronnです。 この川は、多摩川です。 ガサガサのポイントは、元の川から 分かれた小さな水たまりのような場所でした。 アオミドロがたくさんはえていました。 そのアオミドロにたくさんついていました。 土の中には…

多摩川採集日記1(前編)

どうもー mmmmmronnです。 多摩川に行って来ました。 そこでガサガサをメインでやってみました。 すると、小エビがわさわさいました。 その場所は、等々力渓谷から歩いて15分ぐらいの場所でした。 そこは、水たまりのような場所でした。 近くに関がありま…

○✕公園で、えんまこおろぎをとってきた。

どうもー mmmmmronnです。 今回は、○✕公園で、ななんとえんまこおろぎが、みつかりました。 後、(写真撮り損ねた残念) ・こおろぎの食生 えんまこおろぎは、肉食性の強い雑食性です。 ・こおろぎの口 とても鋭い牙 ・こおろぎの性格 とてもあらい こおろぎ…

壊れた虫かごで○○○と○○○○を飼育する。

どうもー mmmmmronnです。 壊れた虫かごで○○○と○○○○を飼育するです。 ○○○は、 ヤモリ ○○○○は、 カナヘビです。 その飼育している水槽 ↓ かなへびの写真 ↓ ヤモリの写真 ↓ この子たちが水槽で飼育している生き物です。 餌はくもをとってあげています。 …

家の生き物紹介してみた。

どうもー mmmmmronnです。 今日の会は、 家の生き物紹介 始まり 常連のこちら。↓ うちで飼育している。 アカザというお魚と ↓ ギバチです。 この子たちは、ナマズ目のお魚です。 後アカザの家 ↓ ギバチのも ↓ ギバチの3時のおやつ ↓ 冷凍赤虫です。 い…

癒しの会

どうもー mmmmmronnです。 今日は、癒しのことを書きます。 癒しの写真 🌺が3色さいた。 癒しの写真 デザート いただきます。 うん。美味しい 癒し 終了 では、次の記事は10月27日です。 またねー バイバイ

色々な生き物とのふれあい。後編

カナヘビの会 始まり これが見つかったのも 10月10です。 芝をかき分けたりしました。 そしたらカナヘビがいました。↑ カナヘビ観察開始 まず手に乗せる。 ↓ ボケボケですみません。 でも、カナヘビなんですがねーーー 触り心地はきもちいです。 板に乗せた…

色々な生き物とのふれあい。前編

どうもー 記述書くの遅れてすみません。 wwwwwwronです。 今回は、事件についてお伝えします。 その事件は、10月10日に起こりました。 僕は、朝、ギバチの餌を探していました。(昆虫) 後、カナヘビを捕まえたくて。罠を2日ぐらい前から仕掛けていました。↓…

☆になった○○○をもう一度飼う。

どーうも おはようございます! mmmmron です。 さあさあ今日のお題は、 死んだ○○○をもう一度飼うでーす。 その○○○は、アカザです。 これ、 まえに紹介したアカザ様です。 この子は、白点病に感染していて進行が速く塩水に入れてもなおらず ☆になった 生…

☆になった○○○をもう一度飼う。

どーうも おはようございます! mmmmron です。 さあさあ今日のお題は、 死んだ○○○をもう一度飼うでーす。 その○○○は、アカザです。 これ、 まえに紹介したアカザ様です。 この子は、白点病に感染していて進行が速く塩水に入れてもなおらず ☆になった 生…

○○○の水槽に○○○○を入れてみた。(速報)

どうも最近記事が書けていなくてすみません。 2ヶ月ぐらい書けていなかったので記事がたまりました。 ちょっと読んでみてください。↓↓ では、今からかきます。 ○○○は、・・・ アカザです。その写真↓↓ じゃじゃーん おひげかわいいアカザ様です。 掃除は、○○○…

なぞなぞコーナー

なぞなぞ問題 簡単 1 ・点々をつけると踊りだしてしまう家具って何❓ ヒント 点々をつけると「ダンス」する。 解答 タンス 2 ・車で走っている時に、カーブで必ず落としてしまうものは❓ ヒント カーブは、ゆっくり回りましょう 解答 スピード 3 ・フランス…

曇について。

どうも おはようございます。 今日は、雨がパラパラと降っています。 私は、体が薄く濡れました。 では、今日の朝の天気を見てください。 東の朝の空。↓ ボケてしまってすみません。 次は、南の空です。↓ 寒い 暗い ✨綺麗 次は、西の空です。 ちょっと曇薄い…