ギバの日記

家での生き物の様子を書きます。ギバの成長日記つき

か~わい過ぎるギバの成長日記1

どうもー

mmmmronです。

 

今回は、むかしとってきたぎばちの成長について

 

お話ししたいと思います。

 

皆さん、ギバチという、魚、しっていますか。❓

 

 

では、急ですが、もんだいです。

ギバチの属を、こたえてください。

ヒントの写真↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~

ひげが生えているから。

ナマズ目かな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・

 

 

 

 

 

ナマズ目ギギ科ギバチです。

皆さんは、ナマズとギギ、ギバチの違いお知らない方が多いと思います。

 

違いは、まず、

 

口髭の数が違いの1つです。

ナマズ

2対4本です。

 

・ギギ、ギバチ

4対8本です。

 

後は、水のきれいさです。

ナマズ

田んぼのわきの水路、底の見えない川などなど

 

・ギバチ

底の見える水路、渓谷など

 

最後違いは、分布地です。

ナマズ、ギギ

関西方面、近畿

 

・ギバチ   (国内外来種としてナマズとギギも侵入)

関東、東北、近畿

 

このような形で別れます。

 

何だか専門的すぎるかんじなので

 

いつものかんじにもどりましょう。

 

最近ギバは、エラ病になってしまい、

 

塩よくをしていたら治りとても安心しました。

 

元気なギバチの写真    ↓

こんな感じでいつもギバは、ひっこんんでいます。

 

が、

 

餌が、来るとものすごいいきよいでくいついてきます。

 

ちょっとこっちが、引いてしまいそうな勢いです。

 

それよりも勝るのは、アブラハヤです。

 

今回は、これで終わりです。

 

   

 

       後、mmmmronのツイッターを、

 

                フォロポチお願いします。

 

                          またね

 

次回予告編

またまたくっせーいけでガサガサ